2006.02.02 コロイ・トラックスラーハウス見学
ドイツ・デュッセルドルフから車で1時間ほど、ブッパタールという町にあるコロイ・トラックスラーハウスに見学に行ってきました。コロイといえば、キンダーハープやコロイフルートなどの楽器のメーカーです。キンダーハープ(子ども用のライヤー)やフルート(たてぶえ)は、子どものために開発された楽器です。特にフルートは、たくさんの子どもが集まって一度に吹いても心地良いように、「静かで、やわらかで、なじみやすい」ように開発された、はじめての子供用フルートだそうです。キンダーハープは、大きな音に囲まれて過ごす現代の子どもたちが小さな音に関心を持つように、と小さな音で響くように作られています。
また、コロイは障がいを持つ人たちともたない人たちとが、一緒に働く場としても知られています。ちょうど工房ではキンダーハープの本体を磨く作業が行われていました。作りかけのライヤーにはそれぞれの名前が書かれており、それぞれが責任を持って工程をこなしておられることが伝わってきました。「東洋人」の私たちが訪れると、気さくに「グーテンターク」「アロー」と話しかけてくださり、また、作業中はにぎやかな声の絶えない楽しい雰囲気で、ライヤーたちは形作られていました。(の)
カテゴリ:つぶやき